Blog 秋の全国交通安全運動の前に、廃車処理を考えるならLALAJUNKYARDへ!

BLOG 秋の全国交通安全運動の前に、廃車処理を考えるならLALAJUNKYARDへ!

2023.9.21

まだまだ暑い日が続きますが、そろそろ秋が始まり、その頃には全国交通安全運動が開催されます。
この時期は、道路上の事故が増加する傾向もあり、特に国道58号線や330号線など、朝夕の渋滞で混雑し、交通事故多発交差点が危険とされるエリアもあります。
交通安全運動を前に、事故が多いエリアを把握し、その場所では特に注意するなど、安全を意識して運転していきたいですね。
それでも万が一の事故がおきてしまって、車を処分しなければならないその際にはLALAJUNKYARDを活用して、無料査定やお客様の手間を省略しながらお得に車を処理しましょう。

沖縄 廃車 無料査定

沖縄の交通事故統計と特徴

まず、沖縄県内の交通事故統計から見てみましょう。
県内の交通事故による死者数は全国平均から見てやや高い水準にあり、特に飲酒運転による事故や若年者による死亡事故の割合が高いことが問題視されています。
また、二輪車に関連する事故も多く、横断中事故の発生率も全国平均を上回っています。

沖縄県内の交通事故の特徴

沖縄県内の交通事故の特徴として、以下の点が挙げられます。

  1. 飲酒絡み事故の高い構成率(全国ワースト1):交通事故に占める飲酒絡み事故の構成率が高いことが問題となっています。飲酒運転は絶対に避けるべき行為です。
  2. 二輪車乗車中死者の高い構成率(全国ワースト1):死者に占める二輪車乗車中死者の構成率が高いことが指摘されており、二輪車の安全運転が必要です。
  3. 若年者による死亡事故の高い構成率(全国ワースト1):16歳から24歳の若年者による死亡事故の構成率が突出して高いため、若年層への交通安全教育が喫緊の課題です。
  4. 横断中事故の高い構成率(全国ワースト2):交通事故に占める横断中事故の構成率も高く、横断する際の安全な行動が求められます。
  5. 交差点での事故が多い(全国平均を上回る):全事故の57.3%が交差点で発生しており、交差点での運転時の警戒が必要です。
沖縄 廃車 無料査定 交通事故 事故

新しい車への乗り換えで安全性を向上

このような交通事故の特徴を踏まえ、安全性の高い新しい車への乗り換えが一つの解決策となります。新しい車には最新の安全設備が搭載されており、事故防止に大きく寄与するでしょう。
自動ブレーキシステムや車線逸脱警告システムなどの技術が搭載されており、運転中の安全をサポートしてくれるはずです。

沖縄 廃車 無料査定 安全第一

不要な車両の処理はLALAJUNKYARDで

新車への乗り換えを検討する際、不要な車両の処理も重要です。
古くなった車両や故障車を放置することは、交通事故のリスクを高める可能性があります。
LALAJUNKYARDでは廃車買取と無料査定を行っており、不要な車両をお得に処理できます。
廃車処理を通じて、安全な道路環境を一緒に作っていきましょう。

【連絡先情報】
ウェブサイト:https://lalajunkyard.com/
電話番号: 098-989-5106

お知らせブログ一覧へ戻る